2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のおわり

今日は2駅先のスーパーへ買い物がてら回り道しつつ5kmjog。走り納めだな・・・。なかなか距離もペースも伸びないけれどそして冬休み集中で取り組んでいる英単語も覚えたそばから忘れていくけれどさすが年の暮れ、焦ったって仕方ないよね~という心持ちに至って…

そろそろ私も抱負を・・・

北海道から戻ってまだ5kmしか走っていませんが、まあ、週末の楽しみにとっておきます。 師走ですし、異動の正式なアナウンスがありましたので気忙しいのは仕方ない。 今日のランチ。牡蠣の天丼、980円です。 プックリ大きな牡蠣が3個も!火が入り過ぎておら…

冬の朝

北海道に来ています。祖母とのお別れの旅なのでランニングシューズも持ってきていませんが、今朝散歩をしていてやはり走りたくなってしまいました。宿泊先の近くに白鳥の飛来する川があるとのこと。幸いにも雪はちらつく程度ですが、冷たい風は肌を突き刺し…

完走証

いびがわマラソンの完走証が、やっと昨日届きました。 ゴール時の写真付きなので時間かかるのかな~と思っていましたが、 同封されていた印刷物を見て納得。 応援やボランティアで参加してくれた子供たちのお手紙を編集していたからですね。 絵と手紙合わせ…

刺激入れます

ジムで筋トレしてトレッドミルで走る、を週3~4回程続けていますが、月曜日に初めてトレーナーさんに付いてもらい、トレーニングメニューを見直しました。 「フルマラソンを走れる身体を造りたい」希望を伝え、6種類のマシンと負荷を決めていって頂いたので…

休日は路面を蹴りたい

今日は絶対、流れる景色を楽しみながら、外の空気を感じながら走りたい!ジムに荷物を置き、飛び出しました。名古屋城へと向かうお気に入りのランニングコースは、通勤路でもあります。銀杏並木と真っ直ぐでゆるい傾斜、途中に流れる川をわたる橋が毎日歩い…

フレックス

週明けから職場で心を大きく揺さぶられる事柄が重なり・・・今日は16時に帰ってやりました。お茶してからジムへ。いつもの筋トレとトレッドミル。足の甲が少し痛かったので走ったのは7.5min/kmペースで3kmのみですが、気分はスッキリ。(もっと走りたいな~)…

Hypothermia

今日は昼間お買い物にお付き合いして、夕方ジムに行こうと思っていたのですが、寝起きから頭が痛い・・・。 一昨日辺りから寒気があったから風邪だなぁ。走るのはやめた方がいいよなぁ。 でも、いつもの「体温測ると熱がなくて急に元気になるパターン」かも…

思い出した言葉

朝食に炭水化物を摂らなかったために、昼前からお腹空いた・・・と何度も口からでていました。そろそろランチに行くのに仕事のキリをつけようとした時にトラブル発生。 対応が落ち着いた頃には次の仕事の段取りの時間帯に。 もう休憩とる方が面倒くさくなる…

走らない5日間

今晩、お土産に頂いたこれで美味しく一杯やる為に ただそれを楽しみに只今勉強中。 先週消化すべき課題が溜まっているのだ。 今日が快晴ではなかったことは気持ちの上で良かった。 外からは、灯油の販売車が流す「たき火」の童謡が聞こえる。 部屋は仄暗い。…

猫ヶ洞池で挫く

火曜:ジムで筋トレとトレッドミル2.5km 金曜:ジムで筋トレとトレッドミル4km 本日:平和公園をジョグ4.2km 午後3時も過ぎているけれどせっかく晴れているので、丘陵地にある平和公園まで出掛けました。桜の名所で、140ヘクタール程の広い公園です。 ランナ…

思い出

一昔前、山にあるホテルで住み込みのアルバイトをしたことがありました。 標高は2,300m。夏には大学陸上部の選手も高地トレーニングに来ていました。 選手の食事内容は指定されたメニューもあったけれど、朝食にホテルで焼いているパンを日替わりで出したり…

枯れ葉の上でジョグ

午前中、のんびり家事をしているうちに空が晴れてきました。昨日は一歩も外に出なかった、しかもソファの上で大半を過ごした為、腰は痛くて伸ばせない状態。平地を走るよりアップダウンで脚を大きく動かした方が良かろうと、東山公園のハイキングコースへ行…

雨の土曜日 振り返り終わり

明日は雨上がると良いですね。レースに出られる皆さんが満足のいく走りができますように。 昨日は仕事帰りにジムで5日ぶりの運動をしました。 筋トレと、トレッドミルで2km軽く走るのみ。 筋力つけなきゃな~と自覚する機会の一つは、サイトにアップされた大…

いびがわ -備忘録も兼ねて- その3

揖斐峡大橋付近の第一関門・8.4k地点から折り返しまで約2k。平地の感覚ですぐ戻ってこれると思っていましたが、 ひたすら上り。 上れど上れど、折り返しが見えてこない。 そろそろでしょーと見上げると、頭上で人の列が動いている。 まだあんなに上に・・・ 後半…

いびがわ -備忘録も兼ねて- その2

11/8(日) 10:40am ハーフスタート号砲後も数分間はやはり列が進まない。それでも割りと早めに走り始められたと感じました。 高い位置から、ゲストの高橋尚子さんや西田ひかるさん達が手を振ってランナーを見送っています。遅々と進む私達も見上げて笑顔で手…

噂に違わず

いびがわマラソン、初ハーフ完走できました!コメントを下さった皆様、ありがとうございました。タイムは、なにぶんキロ8ペースでしかまだ走れない私ですので2時間47分ですが、ゴール関門も無事クリア。雨脚が弱まらない中、立って声援を送り続ける地元の方…

3日前 心穏やかに

会社の昼休憩時にほぼ毎日、歩いてやって来る場所があります。名古屋城の城郭は緑が多く、通学バスで前を通っていた頃から好きでした。特に県立図書館に入っていくこのエリアの木々は、躍動感というのか、年月を刻んだ重みというのか、空気感が異なります。…

7日前

月曜日に届いていた大会の案内書をやっと落ち着いて見れました。先の話だと思っていたのに、いつのまにやら1週間前に。 布のゼッケンで嬉しい。 不安や緊張が既に下腹部辺りから湧き出していますが、スイーツエイドや会場物産展の品目を見て紛らす。 この週…

無計画にはもう走りません

日曜日の午後、どうせなら新しいランニングコースを見つけたいと候補を色々挙げていたけれど、距離や電車賃や寄り道先等々考えているうちに(面倒になって)走る以外の事は考えまいと、とりあえず家を飛び出し庄内川河川敷へ この日、天気は良いけれど風強かっ…

日曜日のはじまり

今朝は陽射しも風もとても気持ちの良い天気です。大阪マラソン等でも皆さん清々しいスタートを切ったことでしょう。 明るい部屋の中でゆったり読書をしていても素敵な休日になりそうです。 初ハーフマラソンまで14日。 その内、バイオリズム的に運動したくな…

父のこと 何を思い走ってきたの?

日曜日、名古屋城へ走りに行きました。 身の程知らずなのは重々承知の上で、来月初ハーフを控えている為、週末は最低10km走らなければとこの日も張り切ってスタートしたのですが・・・ よく晴れて暑かったせいなのか、慣れない朝勉(強)のせいなのか、情けないか…

朝ランの代わりに

早朝、仕事前にサクッと走っていらっしゃる皆さんのブログを読んで尊敬し憧れておりますが、 恐らく、自分は朝ランには向かない人だろうと、通勤電車に飛び乗ってからの心臓のバクつき方からして推測しています。 しかし終業後の限られた時間であれもこれも…

走らない週の半ば

木曜日は健康診断。夕飯は9時までにお腹いっぱい食べたので朝食抜きは我慢できますが(もし胃の検査で『消化できてませんね』って言われたら恥ずかしい)、水分も就寝までしかとれないのが気持ちを落ち着かなくさせます。常に飲み物を摂取できる状態にいないと…

かもしかハーフ 10キロコース

朝8時、走る相棒Jさんからモーニングコール。昨晩風邪ひいた旨を伝えていたので心配して「今日無理しないでいいよー」と。正直なところ、頭は重いしとても走れる気がしない。「体温測って様子みてまた電話する」と電話を切り、よっこいしょ、と起きて洗濯機…

メンタルの調整はできましたが体調管理ができてない

先週の二の舞になってしまいました。木・金と英語の勉強をサボりました。木曜日(この仕事の鬱憤はアレで晴らすしかない!) と会社帰りに映画館へ。映画の前に餃子と牛スジ煮込みでビールを一杯(いや、本当はカフェで待ち時間を過ごしたかったけれど)。終わる…

いつもの夜

持ち帰った仕事が気になって、ジムに行ってもはじめ身が入らなかった昨日。退社が若干遅く入館のタイミングがずれたためか、狭いジムはほとんどマシンが埋まってしまっている。流れるように進めない・・・。小っちゃなストレスを抱え、筋トレはそこそこにト…

名古屋城コース

ランニングの相棒Jさんの要望につき、私が最近お気に入りのパン屋さんをゴールに設定した今日のランニングコース。名古屋駅から名古屋城を目指します。職場も近いですし学生時代から馴染みのある地域ですが、お堀の周りを走ったのは初めてで新鮮でした。周…

あれに襲われなければきっと今のこの気持ちは無かった

今日はいつもの筋トレ+いつものペースでトレッドミル5km+クロストレーナー15分。きたる会社の健康診断も、モチベーションアップに一役かっているこの頃。ジムからの帰り道、(通いだして明後日で一年かあ~)と思ったところで気付きました。朝目覚めたらぎっ…

「常に捻挫している状態ですよ」

足首の関節がグラグラらしいです。とは言っても、接骨院に通うにもお金がかかりますから、治療に行く回数を減らし、サポーター着用(両足首・・・初心者なのにスゴク走り込んだみたいで少々気恥ずかしい)して様子を見ることにしました。今日はジムでまず筋ト…