雨の土曜日 振り返り終わり

明日は雨上がると良いですね。レースに出られる皆さんが満足のいく走りができますように。
 

昨日は仕事帰りにジムで5日ぶりの運動をしました。

筋トレと、トレッドミルで2km軽く走るのみ。
 
筋力つけなきゃな~と自覚する機会の一つは、サイトにアップされた大会時の写真を見たとき。せっかくのゴールの瞬間でも腰が落ちたフォームになってしまっていて、高い写真代を払う気にならないのです。
 
足首は痛みが残っておらず、今後もサポーターをして挫かないよう気を付ければ大丈夫だと思えています。
心配なのは左股関節が9月末頃から固く痛みが有ること。子供の時分から身体が柔らかく開脚もいつも喜んでしてきたので、ジムのストレッチマット上で怖々と股を開く最近の自分が、悪い意味で新鮮です。
お給料出たら診てもらおう。
 
 
いびがわマラソンのHPに、先日のレースで心肺停止になった男性が快方に向かっていると載っていました。
良かった・・・。
 
うずくまっている男性にサポートランナーの方が声をかけた後に心肺停止に陥ったそうです。
具合の悪そうなランナーを見逃さない医療ボランティア数、AEDがすぐ到着する配備態勢を取られている大会のありがたさを痛感しました。
 
 
いびがわマラソンの備忘録、“その1”は公開した何分後かに誤って消してしまっていましたので、今後の覚え書きとして以下、簡単に残しておきます。
 
用意①
f:id:bluefog:20151114160822j:image
OS-1は当日起床後すぐと、スタート30分前位に1袋ずつ。
今回は雨で暑くなかったのもあり、給水が待ち遠しい程喉が乾くことはありませんでした。
 
アミノバイタルも整列直前に1袋。味は好みではない。
家での朝食に卵かけご飯一杯、バス車内で追加の朝食におにぎり1個(頂き物)とバナナ1本とみたらし団子と、充分食べているので、エネルギーゼリーはレース開始後に摂っても良かったかな。
 
スポーツようかんはエイドが充実していたので必要ありませんでした。LSDの時食べます。
 
用意②
f:id:bluefog:20151114162641j:image
100均で2種類カッパを購入。会場で経験者に判断を仰いだところ、ポンチョタイプはヒラヒラして邪魔だとのことで、ジャケットタイプにしました。
 
用意③

f:id:bluefog:20151114162958j:image
薬局でボトル大 1,400円ちょっと。
着替え時間に焦って、下着の当たる部分と冷えたくないお腹にしか塗らなかった為、足首のサポーターがあたる脛の部分がかさぶたレベルの擦り傷に。次、注意。
 
交通手段
雨だと待機場所に困るので、車内へ自由に出入りできるツアーバスが便利でした。駐車位置も会場目の前で、荷物も貴重品以外置いておけます。名古屋駅出発で3千円位だったかな?
 
写真うつり
f:id:bluefog:20151114164756j:image
慣れたランナーの方々は、ゴール後の写真撮影のサービスを受けるとき、タオルとご自分が上手に収まるポーズを心得ていらっしゃるんですね。
私も次の機会には満足のいくポーズを決めたいです。
 
おわり