名古屋城コース

ランニングの相棒Jさんの要望につき、私が最近お気に入りのパン屋さんをゴールに設定した今日のランニングコース。名古屋駅から名古屋城を目指します。
職場も近いですし学生時代から馴染みのある地域ですが、お堀の周りを走ったのは初めてで新鮮でした。周辺は緑が多く車の往来も割と少ないので空気も良い、走り易い歩道です。次回写真を撮り忘れなかったらUPしてコースの魅力をお伝えしたい、ぐらいです。名古屋城を望む付近の道路は名古屋ウィメンズマラソンのコースにも含まれますので頻繁に練習にくるつもりです。
名城公園内の周回コースを3周した後、正午になったのでパン屋さん方向へ走ります。

f:id:bluefog:20151005012417j:image
途中には大正時代、企業家の屋敷町だった地域があります。写真は女優の川上貞奴さんと電力王と言われた福沢桃介さんが一緒に暮らした邸を復元した二葉館です。
ゴールのパン屋さんに着いたところで走行距離は8.2km。キョロキョロよそ見したりお喋りしながらですのでペースは8.0~9.0。足首の痛みも強くなく、楽しく走れました。パンもやはり美味しかった~。来週もこんな感じで10km走ろうと思っています。

英語の通信講座は木・金曜日眠気に負けた分、今晩まとめてやりました。講座開始一週目からいきなりペースを乱してしまって反省。1st weekのユニット分で覚えきれていない単語を明日書き出して完全に記憶させておこう・・・