Hypothermia

今日は昼間お買い物にお付き合いして、夕方ジムに行こうと思っていたのですが、寝起きから頭が痛い・・・。
一昨日辺りから寒気があったから風邪だなぁ。走るのはやめた方がいいよなぁ。
でも、いつもの「体温測ると熱がなくて急に元気になるパターン」かも。とりあえず測ってみよう。
 
・・・。
 
34.6℃?
 
冬眠する気ですか。
昔から平熱が低い方だけれど35℃切ることはあり得ない、と認識していましたが。
 
“低体温”で検索してみると、35℃以下でガン細胞が活発になる、なんて恐ろしいことが書いてある。
 
わきが甘かったかも、と今度はしっかり体温計を挟み込み再計測。
 
34.8℃。 よしよし、少し上がった。きっと昼に向けて徐々に正常値になるはず・・・。
 
頭痛は体温が下がっていたせいでしょう。
暑がりの汗かきなのに低体温って納得いかないな~。
 
とりあえず対策として
f:id:bluefog:20151129231203j:image
ランチにがっつりラム肉のハンバーグ。
 
と、足元を冷やさぬよう
f:id:bluefog:20151129231428j:image
暖かいスリッパを購入。
 
ジム内は暖房が効いていて(設定25℃!)暑いぐらい。
筋肉を冷やさない方が良いという配慮なのでしょうか。
有り難いことだけれど、走っていると夏に戻ったみたいで私にはツラいです。
 
筋トレとトレッドミル5km、体調不良もなく、お風呂で暖まって帰りました。
 
ブログを読ませて頂くと、皆さんも充実した週末を過ごされたようですね。あ~楽しかった。
また明日から頑張りますか!
 
(先程計測したところ、体温は35.7℃になっておりました)