朝ランの代わりに

早朝、仕事前にサクッと走っていらっしゃる皆さんのブログを読んで尊敬し憧れておりますが、

恐らく、自分は朝ランには向かない人だろうと、通勤電車に飛び乗ってからの心臓のバクつき方からして推測しています。
しかし終業後の限られた時間であれもこれもしたいとなると出勤前の時間も貴重! 
では、走る代わりに朝勉強(略して朝勉?聞こえが良くないケド)してはどうかと思い立ちました。
昨晩1:30am頃の就寝だったにもかかわらず、今朝5時過ぎに目覚めてしまった為、朝勉開始のチャンスが突然到来しました (眠くなっても休日だからお昼寝できますし)。
 
 
雑念がなくていつもより頭に入る気がする!(笑)
 
 
勉強法について書かれたサイトを検索していると、朝に勉強する利点についても挙げられていて、以下サイトが読んでいて
 (おぉ~) とその気にさせられました。記憶を司る海馬に、暗記したいことが届けられる可能性が高まるのが寝起きだそうですよ。
 
  • 知識を取り込みやすい
  • 空腹のため扁桃体を味方にできる
  • 締め切り効果が働く
  • ツァイガルニック効果を期待できる
  • 静寂の中、集中して勉強できる
  • 自分に自信がもてる
  • ノルマを早めに達成できる

ツァイガルニック効果とは、達成されなかった課題や中断している課題の方が記憶に残りやすい、という心理学用語だとのこと。忙しい中で細切れに勉強している人達にとって不利なことばかりじゃないってことですよね。

 

昨日は会社帰りのジムで

筋トレ

トレッドミルで5キロ (8min/km)

走っているとサポーターをしていても足首が痛いのですが、10km程度なら翌日には痛みが残らなくなってきました。些細な変化が嬉しい。開脚すると股関節にも痛みがあるけど、このまま大事なく距離を伸ばして行けたらいいな。