2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7日前

月曜日に届いていた大会の案内書をやっと落ち着いて見れました。先の話だと思っていたのに、いつのまにやら1週間前に。 布のゼッケンで嬉しい。 不安や緊張が既に下腹部辺りから湧き出していますが、スイーツエイドや会場物産展の品目を見て紛らす。 この週…

無計画にはもう走りません

日曜日の午後、どうせなら新しいランニングコースを見つけたいと候補を色々挙げていたけれど、距離や電車賃や寄り道先等々考えているうちに(面倒になって)走る以外の事は考えまいと、とりあえず家を飛び出し庄内川河川敷へ この日、天気は良いけれど風強かっ…

日曜日のはじまり

今朝は陽射しも風もとても気持ちの良い天気です。大阪マラソン等でも皆さん清々しいスタートを切ったことでしょう。 明るい部屋の中でゆったり読書をしていても素敵な休日になりそうです。 初ハーフマラソンまで14日。 その内、バイオリズム的に運動したくな…

父のこと 何を思い走ってきたの?

日曜日、名古屋城へ走りに行きました。 身の程知らずなのは重々承知の上で、来月初ハーフを控えている為、週末は最低10km走らなければとこの日も張り切ってスタートしたのですが・・・ よく晴れて暑かったせいなのか、慣れない朝勉(強)のせいなのか、情けないか…

朝ランの代わりに

早朝、仕事前にサクッと走っていらっしゃる皆さんのブログを読んで尊敬し憧れておりますが、 恐らく、自分は朝ランには向かない人だろうと、通勤電車に飛び乗ってからの心臓のバクつき方からして推測しています。 しかし終業後の限られた時間であれもこれも…

走らない週の半ば

木曜日は健康診断。夕飯は9時までにお腹いっぱい食べたので朝食抜きは我慢できますが(もし胃の検査で『消化できてませんね』って言われたら恥ずかしい)、水分も就寝までしかとれないのが気持ちを落ち着かなくさせます。常に飲み物を摂取できる状態にいないと…

かもしかハーフ 10キロコース

朝8時、走る相棒Jさんからモーニングコール。昨晩風邪ひいた旨を伝えていたので心配して「今日無理しないでいいよー」と。正直なところ、頭は重いしとても走れる気がしない。「体温測って様子みてまた電話する」と電話を切り、よっこいしょ、と起きて洗濯機…

メンタルの調整はできましたが体調管理ができてない

先週の二の舞になってしまいました。木・金と英語の勉強をサボりました。木曜日(この仕事の鬱憤はアレで晴らすしかない!) と会社帰りに映画館へ。映画の前に餃子と牛スジ煮込みでビールを一杯(いや、本当はカフェで待ち時間を過ごしたかったけれど)。終わる…

いつもの夜

持ち帰った仕事が気になって、ジムに行ってもはじめ身が入らなかった昨日。退社が若干遅く入館のタイミングがずれたためか、狭いジムはほとんどマシンが埋まってしまっている。流れるように進めない・・・。小っちゃなストレスを抱え、筋トレはそこそこにト…

名古屋城コース

ランニングの相棒Jさんの要望につき、私が最近お気に入りのパン屋さんをゴールに設定した今日のランニングコース。名古屋駅から名古屋城を目指します。職場も近いですし学生時代から馴染みのある地域ですが、お堀の周りを走ったのは初めてで新鮮でした。周…

あれに襲われなければきっと今のこの気持ちは無かった

今日はいつもの筋トレ+いつものペースでトレッドミル5km+クロストレーナー15分。きたる会社の健康診断も、モチベーションアップに一役かっているこの頃。ジムからの帰り道、(通いだして明後日で一年かあ~)と思ったところで気付きました。朝目覚めたらぎっ…

「常に捻挫している状態ですよ」

足首の関節がグラグラらしいです。とは言っても、接骨院に通うにもお金がかかりますから、治療に行く回数を減らし、サポーター着用(両足首・・・初心者なのにスゴク走り込んだみたいで少々気恥ずかしい)して様子を見ることにしました。今日はジムでまず筋ト…