旅先で

やっと取れた代休で、念願の山口へ来ました。癒されるつもりで海辺の宿を選びましたが打ち寄せる波にザワザワと掻き立てられるような気持ちになっています。もっと、いい仕事がしたいもっと本を読んだり、新しいことを始めたり・・・海沿いの朝ランを楽しみ…

富山マラソン ゴール

何とか、関門にかからずゴールできました。何度か歩いたので「完走」とは胸を張って言えませんが。身体のコンディションが整わない、情けない状態での出走でした。それでも高岡市、富山市の新旧の町並みは目を楽しませてくれるし、新湊大橋から眺める海の景…

加木屋緑地のクロカンコースで

自分の記憶が正しければ、屋外に出て走るのは7月のハーフ以来。あぁ、やっぱりジムのトレミより数倍気持ち良いですね!今日は初めて行く東海市の加木屋緑地へ。駐車場にあるトイレがとても綺麗で、きちんと管理されていることが感じられました。コースの大半…

正常化・仕切り直し

この3週間、仕事だけしておりました。必要最低限の食事、睡眠、洗濯等を除いては。やっと皆さんのブログを読めるところまできて嬉しいです。祭り囃子や運動会のアナウンスが風にのって聞こえてくる平和な連休中、家の中と自分の身心を正常運転に戻す事に費や…

まさかの

OBUSE MINI MARATHON、楽しく終わりました。しかし、バンビさんとお会いできず・・・。この場を借りて、こちらこそご免なさい。狭い会場で人がごった返すのは容易に想像がついたはずなのに、私の段取り不足でした。スタート5分前、諦めきれず自分のFブロック…

Obuse mini marathon 2日前

夕方以降の長野は涼しくて良いですね。 元同僚も会社の看板をしょって走るようです。 小布施ではここのところ、朝方だけザーッと雨が降っているそうで、日曜日の天気の心配はそれほど地元の方はしていらっしゃらないようですがどうなるでしょう・・・。「朝…

長野到着

OBUSE MINI MARATHONへ参加するため3年ぶりの長野へ到着しました。かつては何度も往復利用した特急しなので、寝不足を補い、駅弁を楽しみホテルチェックイン後、小布施町の元職場へ挨拶に向かうため長野電鉄に揺られているところです。ホテルから近い権堂駅…

今日は・・・

有給をとり、これから日曜日に迫ったTOEICの模試をやります。夕方ジム行くまでに2回分のテストをして、試験に臨む為のスイッチを入れます。社会人にとって贅沢な時間の使い方ですね。週間10kペースでしか走れていない今月。日中走った後のリカバリーに時間が…

余裕

最近やらなくてはいけない事に気をとられ過ぎていて(それでいてちっとも進まないんだけれど)、リラックスしてなかったなあと思い、今日の午後は「やらねば」を封印しています。 やはり暑いのが嫌いな私は、7月のハーフまでに気力体力を増強したいのですが、…

トリム

母にプレゼントを渡しに実家へ寄った後、初めて行くランニングコースへ一緒に。三重県四日市市の霞ヶ浦緑地という所で、コンビナートを眺めながら海沿いを走るの半分(ほぼ日陰なし)、公園の木々の間を半分の、“トリム3.5km”というコースを3周です。母は日傘…

暑い午後

あ~外出たくない、と思いながらも久しぶりにジムを飛び出し、名城公園のジョギングコースへ。今日もたくさんランナーがいました。 一周1.3km、ずっと木陰です。有りがたい。 私は一向にスピードがあげられないので次々と他のランナーに抜かされていくわけで…

今日は走ってきます

GW。皆さま楽しんでますか? 土日祝日が稼ぎ時の仕事に長く就いていた影響か、私は未だに連休の使い方が下手だと感じています。 時間の余裕があるせいで、資料をああ纏めようとか、今度上司にこう提案してみようとか、あの件ってどうなったんだっけ、とかい…

土曜日

朝、近所の公園を走りました。まだ3kmだけ。一周約600mをおおよそ6.5min/kmと8min/kmを交互に。 サポーター無しでも足首は痛くならなかったけれど、夜になったらやはり関節に違和感がでてきました。 今、速く走れるようになりたいモチベーションは充分高まっ…

やっと終わった・・・

予定より2週間遅れで、半年間の通信教育講座を終了しました。 毎月提出のテストも今日済ませた最終テストも、スマートフォンで講座のサイトへ送ると、一瞬で添削される仕組みです。今って便利なんですね。 このFinal Testを送信し終わると同時に 「講座を完…

お花見ラン

誘われなければ家に籠って課題消化の予定でしたが 木曽三川公園へ乗っけてきてもらいました。 来て良かった。 今年も、春を楽しむことができた感謝の記憶。 まだ様子見で3kmちょっとだけのノンビリラン。 4月始まりました。 一緒に頑張りたいと思える上司と…

トレーニングやや再開

筋トレ以外はしっかり12日間もの休足ののち、昨日ジムで3kmだけ走りました。 アキレス腱にまだ張りがあったので恐々でしたが、トレッドミルでも走ることのできる時間は愛おしい。 大会の数日前にまた捻挫した、不安定な私の足首。もうハイヒールは滅多に履か…

初フルマラソンに感謝

無事、完走できました。 コメント下さった皆様、ありがとうございました。 ネットタイムは6時間15分(紛れもなく現在の実力です)。とにかく脚の痛みに耐えた後半25kmでした。いつ動かなくなってしまうか気が気じゃなかったので、ゴールできてホッとしました。…

いよいよ明日

明日レースに出られる皆さん、体調は如何ですか?記録を狙っている方も、私のようにとにかく完走が目標の方も、緊張するのは同じですよね。昨日、受付がてら初めてEXPOを覗いてきました。会場にいるランナーの皆さんの、大会を迎える高揚感に包まれた嬉しそ…

ウィメンズマラソン一週間前

温かく明るい朝、部屋に新鮮な空気を入れる為大きく窓を開ける。 一息吸い込んで直ぐ、吸い込んじゃいけない類の空気だと気付き窓を閉めました。 このところ花粉か汚染物質かのせいで、鼻の粘膜が血が出る程度には荒れている上、喉もつかえた感覚でした。大…

あと20日

ナゴヤウィメンズマラソンまで、3週間を切りました。 先日のハーフのアップダウンがあまりに辛く 「この倍の距離・・・私みたいなレベルでフルに出るなんて・・・」な~んて弱気になっていましたが、 今日、コースの一部である名古屋城周りを10キロ(だけです…

2度目のハーフ

三重県鳥羽市相差町で行われた「石神さん女子マラソン」に参加してきました。 女性の願いを一つ叶えてくれるという、石神さん(神明神社)にはお参りしませんでしたが、予想に反して素晴らしい大会であり、且つ、私のようなお気楽さの抜けないランナーにレベル…

バタバタの後の週末

月曜から木曜まで、大きな会議の準備に身を捧げていたため、金曜日にジムでいつもの筋トレをし3k走った際には日常が戻った安堵感がありました。 この週末は家に籠って、溜まった英語の課題消化を覚悟していたところへ、母親から夕食呼び出しのメール。 北海…

新しいコースと発見

予定通り、13kmランの本日。気持ちの良い快晴でした。知多半島にある中部国際空港を眼前に、まず海沿いの2kmほどから。空港を利用する度に走ってみたいと思っていたのがやっと実現しました。だって遠いんだもの。広がる海の景色と、飛び立つ飛行機の向かう…

2月の照準

2月11日(木)建国記念日に、三重県鳥羽市で行われる「石神さん女子マラソン」(ハーフ)に参加します。石神さんと呼ばれている神明神社にお参りすると、女性の願いを一つ叶えてくれるらしいです。町おこしに女性受けするイベントを・・・ってのが見え見えですが…

桜通・新瑞橋間

一週間ぶりに走りました。 先週の平日は、エナジーの殆どを職場で吸いとられてましたので、それはそれは今日を楽しみにしていました。 帰ってきてからのビールのお供も用意して。 名古屋ウィメンズマラソンのコースで、個人的に退屈かな~、モチベーション維…

早速

お正月に実家の庭に実っているのをもぎ取って貰ってきた檸檬。一個。 たった数年間とはいえ、料理を生業としていた人間とは思えないほど、おおざっぱな食事しか用意しない私です。 そんな私がすぐ思い付く檸檬活用法は、皮を刻んで果汁を絞ってフライパンの…

一日のりきりました?

仕事始めでした。 あれっ 本当に5日からだったっけ・・・ と、昨日は落ち着かない気持ちの朝を過ごしました。手帳には5日に印をつけてあるけれど、先月最後までバタバタしていたし、思い込みの可能性も最近の自分ならあり得る・・・ ジムで汗をかいたらスッカリそ…

半シミュレーション

昨日は名古屋ウィメンズマラソンのコースをスタートからゴールまで、忠実に廻ってきました。 名古屋ドームが起点終点です。朝10時少し前に走り始め、休憩もランチも歩きもしっかり挟みながら。 というか、後半はただウォーキングしている人です。 実に長かっ…

初日の出

4:30am起床。早朝から活動する健康的な(気分になれる)お正月は初めて。 車で多度山へ向かいます。 駐車場から舗装された暗い道を、小型ランタン片手に昇ります。標高は403m。 途中結構な勾配もありますが、ゆっくり歩いても一時間程で頂上まで行けるので、子…

2015年のおわり

今日は2駅先のスーパーへ買い物がてら回り道しつつ5kmjog。走り納めだな・・・。なかなか距離もペースも伸びないけれどそして冬休み集中で取り組んでいる英単語も覚えたそばから忘れていくけれどさすが年の暮れ、焦ったって仕方ないよね~という心持ちに至って…