新しいコースと発見

予定通り、13kmランの本日。気持ちの良い快晴でした。

知多半島にある中部国際空港を眼前に、まず海沿いの2kmほどから。空港を利用する度に走ってみたいと思っていたのがやっと実現しました。
だって遠いんだもの。
f:id:bluefog:20160131211149j:image

広がる海の景色と、飛び立つ飛行機の向かう先へと思いを馳せた後は、半島を横断する田舎道を走りました。
f:id:bluefog:20160131211309j:image
f:id:bluefog:20160131211357j:image
殆どはサイクリングロードや広目の歩道があるので走りやすいし、地味に効くアップダウンで鍛えられるし、良いコースでした。

ミカン畑なんかあったりして、長閑で気持ちいいのですが

田畑は勿論、牧場も点在しているので、牛舎や堆肥のニオイに時折襲われます。


走り終わった後は赤レンガの建物を見に。
f:id:bluefog:20160131211430j:image
半田市にある明治に建てられた旧カブトビール工場です。

表から見ても裏から見ても素敵な建物。
f:id:bluefog:20160131211457j:image
そして建物内で、市民グループにより復刻されたカブトビールが頂けます。
f:id:bluefog:20160131211522j:image
戦前、全国5位のシェアを占めたそう。
県内の歴史、知らないこと多いなぁ・・・

次は学校の社会見学で来たことがあった、ミツカン酢の工場へ。
大人になると、黒壁の佇まいや運河沿いの風情が心に響きます。
f:id:bluefog:20160131211638j:image
ミツカン酢のマークを考案したという四代目の又左衛門さんがビール事業に参入し、カブトビールブランドができたとのこと。繋がっていたとは。
酒やら味噌やら醸造が盛んな地域だとは知っていたけれど・・・。

「ものづくりの土壌」とか「起業家精神」とか、言葉だけ聞いていると ふぅ~ん、で終わってしまうけれど、歴史に見出だすと興味をそそられますね。