バタバタの後の週末

月曜から木曜まで、大きな会議の準備に身を捧げていたため、金曜日にジムでいつもの筋トレをし3k走った際には日常が戻った安堵感がありました。
 
この週末は家に籠って、溜まった英語の課題消化を覚悟していたところへ、母親から夕食呼び出しのメール。
 
北海道の従兄弟が愛知県の職場に移るので実家に泊まっていたのです。
 
外出するなら・・・と、ジムでちゃちゃっと3k走ってから合流。
 

久しぶりの鰻屋さん。「まるや本店」という初めてのお店。代表的な「熱田蓬莱軒」よりお値打ちでした。

 
焼き肝が驚く程美味しく、母が日本酒のアテに後程再注文。
f:id:bluefog:20160206221201j:image
鰻巻きも良い!
f:id:bluefog:20160206221212j:image
お酒を持ってきた直ぐ後に肝と鰻巻き(勿論焼きたて)が出てきたので、私は既にご機嫌。調理場が上手くまわってるんだな~。行列を捌かなくてはいけないしね。
f:id:bluefog:20160206221221j:image
私はひつまぶしのミニサイズを注文。薬味はお代わりもくれます。肝吸いも美味しかった。鰻のパリパリな焼き具合も私好み。
名古屋に住んでいたって、ひつまぶしは高いので滅多に食べません。は~~幸せ。
従兄弟君もおいしいおいしい言ってましたので良かった。頑張って働いて下さい。
 
 
部署が変わってひと月。
実力が伴わなくてまだ戦力とは言い難い私を、上司は根気よく見守ってくれているよう。
エグゼクティブがオフィスに立ち寄った際、「新しい上司はどう?OK?」と聞かれて“He is patient and gentle with me”って言い方をしたけれど、甘やかされていると思われただろうか・・・。彼は穏やかな S気質の人なのに。
 
英単語は相も変わらず覚えたそばから忘れていっているものの、業務上のコミュニケーションで効果的な言い回しを意識して探すようになり、勉強に対するモチベーションは上がっています。使わければ、日本語だって適切な言葉が出てこなくなることしょっちゅうあるからね・・・。