桜通・新瑞橋間

一週間ぶりに走りました。
先週の平日は、エナジーの殆どを職場で吸いとられてましたので、それはそれは今日を楽しみにしていました。
 
帰ってきてからのビールのお供も用意して。
f:id:bluefog:20160124220528j:image
 
名古屋ウィメンズマラソンのコースで、個人的に退屈かな~、モチベーション維持しなきゃな~と感じているポイントのもう一箇所は、スタート直後に出てくるのです。

[http://womens.marathon-festival.com/sp/course/]

 
ナゴヤドームをスタートしてから2kmほどの、桜通、内山町(今池駅)からが本日の課題です。

f:id:bluefog:20160125001144j:image
ここから直線長いんです。しかもこの桜通まで同じ道を戻ってきます。ひたすら環状線を南下、両側は主に商店街です。
 
和菓子屋さん、洋菓子屋さんがよく目につきますし、地元で幅を利かせるコメダ珈琲も通り沿いに3件ありました。スタバも1件。立ち寄れるなら商店街も面白いですけどね・・・。
 
地下鉄のアクセスも良いので応援に来られる方には便利なエリアです。
 
桜通から6km弱南下して、新瑞橋交差点に来たら
f:id:bluefog:20160124225947j:image
右折して
f:id:bluefog:20160124230724j:image
堀田駅まで走ります。左手にbrotherの工場、前方は名古屋高速が目印で折り返し。新瑞橋までの往復で2.8kmほどでした。
 
寒いし、暗くなってくるし、おやつ食べて元気だそうとスニッカーズ(好きなんです)を取り出しました。時間が惜しいので走りながら食べる練習もかねて。
が、冷えたスニッカーズが固くて歯が立たない!どう猛な顔してかじっていたと思います。暗くてよかった。
 
歩道を走りながらつくづく感じましたが、今日のコースも交通量が非常に多いんです。信号で待たされる時間のロスも少なくありません。大会では、これを全部止めて、ランナーに独占させるんですよね・・・なんて贅沢で有り難いことでしょうか。
そう思えばどんなコースも無駄な走りはできませんね。全力で楽しませて貰おう。
 
右臀部が痛みだして変なフォームになってきたので、11kmで終了。桜通まで戻らず、桜山で地下鉄に乗りました。
猛烈な寒気が押し寄せてきたので、(免疫力下がっちゃうー!)と心の中で叫びながらジムのお風呂へ急ぎました。
 
早朝に走られてる皆さん、本当に尊敬します。