夜の公園で

職場以外は裸眼のまま過ごす為、暗くなってからの歩道は無灯火の自転車や段差が怖い。でも今晩はどうしても走りたい。地下鉄上がって家へ向かう途中、まだ低い位置にある大きくまん丸の月を見て珍しくそんな気持ちに。よし、30分だけ。
近所の公園の池まわりを6周しました。平均8.5min/kmペースで3.5キロ。
鬱蒼と木が繁り、敷地内の神社の灯りが何かを呼び寄せそう・・・。(まだこの時間なら散歩している人もいるし恐くない、恐くない)
木々の間の月を眺める私に、後ろから来たおじさんが「綺麗だなー!」「キレイですね~」
スーパームーンだ!」と言いながら過ぎていくおじさん。こんなシンプルな会話、何だかいいな。

英語ニュースを通勤時にイヤホンで聞く方が集中できるかと思い、今朝試したけれど、乗り換えや乗車時間の短さから私には気の散る結果に。通信講座は本日から開始。語学講座にありがちのわざとらしい楽しさは苦手ですが、これはそれほどでもなさそう。スピーカーの発声も美しい。
講座期間の6ヵ月、繰返し繰返し聴いて覚えるので声の好みは重要です。